栄養たっぷりでおいしい!ほうれん草をナムルにして食べよう!

ナムルとは朝鮮の家庭料理の一つです。日本ではほうれん草で作られているものが一般的で、居酒屋などでも人気のメニューです。今回は、栄養たっぷりなほうれん草をたっぷり食べられるナムルのレシピを紹介します♡いろいろなナムルレシピで、たくさんほうれん草を食べましょう!

ナムルってなに?

最近、居酒屋メニューなどでよく目にする「ナムル」。日本ではほうれん草を使ったものが多くみられますね。では、ナムルとはどのような料理なのでしょうか。

朝鮮料理で、大豆もやし・きゅうり・なす・ぜんまいなどの和(あ)え物。ごま油・醤油やごま・にんにく・唐辛子などで調味する。

出典:https://kotobank.jp

ナムルは朝鮮の家庭料理で、もやしやきゅうりなどをごま油などで和えたものです。和え物なので、作り方が簡単で短時間で完成します。なので、最近は日本の家庭でもよく登場するようになりました。居酒屋などでおつまみメニューとしてもよくみられます。今回は、栄養たっぷりのほうれん草がたくさん食べられるナムルレシピを紹介します♡

ほうれん草ナムルレシピ①:ほうれんそうのナムル

ほうれん草のナムル

材料(4人前)
・ほうれんそう 200g .
【A】 .・ごま油 小さじ1 .・塩 小さじ1/3 .・砂糖 小さじ1/2 .・しょうゆ 小さじ1/3 .・白ごま (半ずり) 小さじ1+1/2 .・にんにく (すりおろす) 小さじ1/4 .・白ごま (半ずり) 少々 .
・塩

ほうれん草ナムルレシピ
①ほうれん草は塩を加えた熱湯でゆでる。
②ゆでたほうれん草を冷水にさらし、5㎝程度の長さに切る。
③ボウルにほうれん草、【A】を順に加えて和える。

にんにくの香りとごまの香ばしさが食欲をそそるほうれん草のナムルです。ゆでたほうれん草は冷水にさらすことで、鮮やかな色味が増します。最後にごまをふると、より一層おいしそうに見えますね♪隠し味の砂糖がポイントのほうれん草ナムルです。

ほうれん草ナムルレシピ②:ほうれん草ともやしのナムル

ほうれん草ともやしのナムル

材料(1人分)
ほうれん草1/4束.もやし30g.
合わせ調味料
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/3
ごま油 小さじ1/2
砂糖 少々
塩 少々
ブラックペッパー 少々

ほうれん草ナムルレシピ
①ほうれん草ともやしはゆでる。
②合わせ調味料をあわせる。
③①を②で和える。

ほうれん草ともやしのナムルです。ほうれん草ももやしもとってもヘルシーで、全て合わせても1人分37Kcalで出来ちゃいますよ!このナムルなら、ダイエット中の人も気にせずバクバク食べられますね。ブラックペッパーがピリッと効いたおいしいほうれん草ナムルです。

ほうれん草ナムルレシピ③:ピリ辛ほうれん草ナムル、食欲がない時最高

ピリ辛ほうれん草ナムル、食欲がない時最高

材料 (3人分)
ほうれん草 170g
小ネギ 2本
にんにく 1片
ごま 小さじ1.5
ごま油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1

ほうれん草ナムルレシピ
①ほうれん草をゆでる。小ネギはちいさく切る。
②①と調味料をすべてボウルに入れて和える。

コチュジャンの辛味がたまらない、ピリ辛ほうれん草ナムルです。ほうれん草とコチュジャンの相性は抜群です。夏バテ気味の時や風邪の時、食欲のない時にもたっぷり食べられるナムルレシピですよ!

ほうれん草ナムルレシピ④:材料3つだけ!ほうれん草の塩麹ナムル

材料3つだけ!ほうれん草の塩麹ナムル

材料
ほうれん草 一束
ごま油 小さじ2
塩麹 小さじ2

ほうれん草ナムルレシピ
①ほうれん草をゆでる。
②ごま油、塩麹で和える。

最近流行りの塩麹を使ったほうれん草ナムルレシピです。塩麹は炒め物や漬け焼など様々な料理に使える万能調味料として話題になっていますね。塩麹があまってしまった時にぜひ試してみてくださいね♡

ほうれん草ナムルレシピ⑤:豚ほうれん草ナムルの冷奴のせ

豚ほうれん草ナムルの冷奴のせ

材料(2人分)
 豆腐       1丁
 ほうれん草   1/2束
 豚バラ肉    3枚
 ナムルの素(塩)
 生姜        1片

ほうれん草ナムルレシピ
①豆腐は水出ししておく。
②ほうれん草、豚肉をゆでる。
③ほうれん草と豚肉をナムルの素で和える。
④豆腐に③をのせる。

冷奴にナムルをのせて食べるレシピです。ナムルは素を使っているので、とっても簡単に完成します。豆腐のさっぱり感とナムルの塩味が相性抜群です。シンプルですが、いくらでも食べられるナムルレシピです。夕食の一品にぜひ。

ナムルでほうれん草をたくさん食べよう!

今回は朝鮮の家庭料理「ナムル」のレシピを紹介しました。栄養たっぷりなほうれん草を使ったナムルは、彩りも食感も味も抜群です。夕食のおかずやお弁当にもぴったりのレシピばかりです。作り方もとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

1

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ