記事ID17836のサムネイル画像

あなたはこのお店知ってる?石窯で作ってる!サフランのパン!

サフランというパン屋さんをご存知でしょうか?千葉と新潟を中心に何店もお店を出している石窯パンのお店なんです♡パンはもちろん内装もオーナーがこだわっているおしゃれなサフラン!近くでない方もきっと行きたくなる!そんな魅力いっぱいなサフランの魅力をお教えします!

石窯パンがおいしい♡サフランの魅力!

毎日食べている方もいるくらいみんな大好きなパン!
スーパーやコンビニでも買えるし、最近では家でも作る方も増えましたが
パン屋さんの前を通るとあの匂いに誘われてついつい入ってしまいませんか?

今回紹介するのは千葉県と新潟を中心に店舗を展開するサフラン!
石窯を利用したパンで有名なんですよ♪

遠くの方も近くの方も一度はサフランに行ってみたくなっちゃうその魅力!
今回はご紹介します♡

パンを石窯で作るサフラン♡

サフランのパンの魅力は何と言っても窯で焼いていること!
でも窯で焼くと何がいいんでしょう?

石を熱することで輻射熱(ふくしゃねつ)が発生します。これがよく聞く遠赤外線(炭火の力と同じです)で、石窯の内部は高温蒸気で満たされます。この熱は柔らかい熱で素早くパン生地の中心部分まで伝わるため、焼成時にパンの水分が必要以上に蒸散しません。
また、石に含まれる元素の防菌効果で雑菌が発生しにくい、微量金属ミネラルが摂取できるなどの特徴もあります。輻射熱パンの見た目も艶と明るい赤みのある焼き色になります

出典:http://saffron-pan.jp

なんと!パンの食感や味だけでなく坊菌や微量金属ミネラルがとれるとは…!
微量金属ミネラルは体の調子を整えてくれる役割があります。
それがパンでとれるなら嬉しいですよね♡

窯焼きのパンはもちろん食感にもかかわってくるんですよ♡

石が出す遠赤外線の力により、パンの芯から素早く熱が入り外皮へ向かって熱が広がります。生地の無駄な乾燥を防ぐので、内部はしっとりもっちりした食感となり、皮がパリッとしたコンビネーションの良い美味しいパンが焼き上がります。
石窯で焼くパンは砂糖も卵も入らないシンプルなハード系のパンが最も適しています。

出典:http://saffron-pan.jp

赤外線の効果によって外はパリ、中はモチ♡なパンが出来上がります!
う~ん♡想像しただけでおいしそう!

柏エリアで人気のパン屋さん、「サフラン」。いただいてみると、人気があるのが何となく分かる。サンドイッチ系や総菜系のパンのラインナップはとにかく強力だ。美味しそうなパンが迫力すら感じさせるディスプレイで並んでいると、いやが上にも購買意欲を刺激される。

出典:http://tabelog.com

そしてサフランといえば「パンのテーマパーク」というほどに種類が豊富!
嬉しいけど何を買おうか迷ってしまう・・・!嬉しい悩みですよね♡

素材にもこだわりあり♡パンのサフラン!

サフランでは素材にもこだわっていますよ♡
パンで使う酵母は・・・

丹沢酵母フランスパン種を使用。
全粒粉も自家製です。

出典:http://saffron-pan.jp

この酵母も天然の酵母!
品質も良いパンですよね・・・!

でも天然酵母だと普通のイーストと比べて何が違うのでしょう?

イーストに比べると発酵する力が弱く、パンができあがるまでに時間がかかります。でも実はこの「ゆっくりと時間をかける」ことが天然酵母パンのおいしさの秘密。奥深い風味と豊かな味わいは、生きている酵母がゆっくりとパンを育てていく過程で生まれるのです。

出典:http://www.cuoca.com

なるほど!パンの風味をより深みのあるものにしてくれるんですね♡
食感はカリモチ♡味は豊かなパンの風味・・・♡食べてみたい!

でもこの天然酵母、実は作るのが難しいんです・・・!
膨らみすぎたりすることも多々あります・・・
それなのにサフランでは種類も多いなんて作り置き!?なんて思ってしまいません?

ご安心ください!
それはサフランの理想に反することなんです!

いつ来ても食べたいパンが見つかる。これが、サフランが描く理想のベーカリー。
キーワードは、「ラインナップ」「おいしさ」「焼きたて」の3つ。

出典:http://www.saffron-niigata.jp

パンは「焼きたて」が1番。全種類を小まめに焼き上げ、熱々のおいしさを届けています。
理想のベーカリーへ。サフランはずっと、3つのキーワードを追及していきます。

出典:http://www.saffron-niigata.jp

焼きたてパンと言われるとそれだけで食べたくなってしまうほど
「焼き立て」というのは大切なこと!

でもサフランではそれを大切にしています・・・!
サフランではいつ行っても焼き立てパンが楽しめるのも嬉しいことですよね♡

種類豊富なサフランのパン!

サフランのパンは食感もよくいつでも焼きたて!しかもおいしい!
でもたくさん種類があると迷ってしまいますよね・・・

そこでサフランのパンの人気どころをご紹介します♡

みんな大好き♡サフランのカツサンド♡

コストパフォーマンスを考えるとこれ以上のカツサンドを作るのは難しいのではないか、とすら思うのですがどうでしょう。
カツはジューシーで衣が「バリっ」としています。
「サクっ」というよりももっと衣が立っているのです。

出典:http://tabelog.com

見た目でびっくり!サフランの超ロングウインナー!

超ロングウインナー

長さにビックリ!なんと80cm!かむとパリっとジューシーなウインナー!
おみやげにもよろこばれます!

出典:http://saf.iinaa.net

人気者はここでもおいしい!サフランのカレーパン!

本当にうまいカレーパン!人気商品です。
外はパリパリ!じっくり煮込んだカレーは自家製。

出典:http://saf.iinaa.net

定番商品ではありますがとにかく人気が高い!
でも、定番がという事はサフラン以外の他のお店にもあるということ!
それでもサフランが選ばれるのはおいしいから♡

パンの種類もとっても豊富なサフランなのでぜひ一度食べてみてください♡

サフランのパンの魅力!わかっていただけました?

サフランのパンは外はサク、中はモチの聞くだけでおいしいパンでしたよね!
しかもパンの深みをより引き出す天然酵母を使ってるとなっては食べてみたいですよね!

限られた地域のパン屋さんではありますが
イートインなら無料コーヒーもつきますので、ぜひ一度行ってみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ