茨城県に行ったらコレを買おう!茨城県のおすすめのお土産お菓子7選

東京からも近い茨城県は、これからの季節の行楽にぴったりの場所。今回は、そんな茨城県のお土産におすすめの、お土産お菓子をご紹介します。茨城県には、美味しいものがたくさん!せっかく茨城県までお出かけするなら、茨城県ならではのお菓子をお土産にしませんか?

茨城県ならではのお土産お菓子って?

旅行に行ったら、必ず買うのがお土産。お土産の中でも、その土地ならではのお菓子は、老若男女問わず、みんなが喜ぶお土産ですよね。

今回は、茨城県にお出かけしたときにおすすめの、茨城県ならではのお土産お菓子をご紹介します。

茨城県には、名産品がたくさんあります。茨城県のお土産には、そんな名産品を使ったお菓子がおすすめ。

茨城県におでかけの予定のある方は、ぜひお土産の参考にしてくださいね。

茨城県のおすすめお土産お菓子①水戸の梅

茨城県の県庁所在地である水戸市といえば、偕楽園の梅が有名ですよね。こちらの「水戸の梅」は、そんな梅を使ったお土産お菓子です。

あんこを求肥で包み、蜜に漬けたしその葉で包んであります。甘さと梅のすっぱさが程よくマッチして絶品なんです!

上品なお味の和菓子なので、お年寄りへのお土産にはイチオシです。茨城県らしさを全面に押し出したお土産なので、きっと喜ばれますよ♪

茨城県のおすすめお土産お菓子②奥久慈のチーズケーキ

茨城県産の原材料を使って焼き上げた、ふわふわ食感がたまらないスフレチーズケーキです。口どけが軽く、サッパリしたお味のチーズケーキなので、甘いものが苦手な方でも美味しく食べることができます。

お子様に喜ばれるお土産間違い無しです!手土産にもおすすめですよ♪

茨城県のおすすめお土産お菓子③大黒豆ろーる

茨城県の北部だけでつくられている「常陸大黒」という黒豆をつかったロールケーキです。ロールケーキに黒豆!?と思われるかもしれませんが、黒豆の自然な甘さがとっても美味しいんです!スポンジはしっとりしていて、生クリームはあっさりめと上品な仕上がりなので、普段あまり甘いものを召し上がらない方にもおすすめのお土産です。

茨城県のおすすめお土産お菓子④みそプリン

明治5年創業の老舗味噌店の作るみそプリンは、そのあまりの美味しさにお土産として人気を集めています。味噌のあまじょっぱさが際立っていて、とっても美味しいんです!

日持ちがしないので、お土産にする場合は注意してくださいね。

茨城県のおすすめお土産お菓子⑤おみたまプリン

見た目から高級感が漂う、絶品のプリンです。芸能人にもファンがいるほどの茨城県では有名なプリンで、まさにお土産にはぴったり!濃厚でなめらかな食感で、甘いもの好きの方にはたまらないお味。カラメルはないのに、しっかりと甘さが感じられる一品です。

茨城県でおすすめのお土産お菓子⑥元祖はま栗

網に入った見た目のインパクトも抜群の一品です。お土産として渡せば、興味を持ってもらえること間違いなしですよね♪お菓子自体の形も鹿島灘名産のはまぐりをモチーフにしていてとってもかわいいんです。

パリッとした皮の中には、栗の渋皮煮をたっぷり使用した餡と求肥が入っています。しっかりとした甘さがありながら、程よいサイズ感なのでぺろりと食べられちゃいます。学校や勤務先へのお土産におすすめです。

茨城県のおすすめお土産お菓子⑦メロンバーム・メロンバームプレミアム

茨城県のお土産としたダントツの人気を誇るのが、こちらのバウムクーヘンです。茨城県は、メロンの生産量日本一!そんなメロン大国茨城県にきたら、お土産にもメロンのお菓子がおすすめです。こちらのお菓子は、「第一回茨城おみやげコンクール」で最優秀賞を受賞しています。

メロン丸ごと1個分のピューレを使っていて、メロンの甘さを存分に堪能することができます。バウムクーヘンの真ん中には、メロンのようかんが詰まっていて、濃厚な美味しさも味わえます。茨城県のお土産として渡せば、その美味しさと豪華さに、喜ばれること請け合いです!

茨城県のお土産は決まりましたか?

いかがでしたでしょうか?
茨城県のおすすめのお土産お菓子をご紹介しました。

皆さん、お気に入りのお土産は見つかりましたでしょうか?

今回ご紹介したように、茨城県には美味しくて見た目もかわいいお土産お菓子がたくさんあります。

茨城県に遊びに行ったときには、ぜひ茨城県ならではの美味しいお菓子をお土産に持って帰ってくださいね♪お土産を渡した相手にも喜ばれることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ