記事ID4577のサムネイル画像

寒さが厳しい時はローソンのあつあつで美味しいおでんで乗り切ろう!

冬と言えばおでん、お酒を飲みながらおでんをつまむのが最高って方いますよね?でもおでんって手間ひまかかるので思い立ってもすぐには出来ません。そんな時はお近くのローソンに行きましょう。買って帰ったらすぐ食べれるローソンのオススメのおでんの具を紹介します。

冬と言えばこれ!ローソンのおでん

冬が来る少し前ぐらいからローソンをはじめとするコンビニでおでんの販売が始まります。
特に寒い日はおでんの出汁の香りに誘われてついつい買ってしまうという方結構いるんではないでしょうか?

そんなおでんもコンビニによって具材や出汁も様々です。
今回は大手コンビニチェーンのローソンにスポットをあてて、ローソンならではのこだわりのおでんを紹介していきます。

ローソンのおでんのこだわり

地域ごとのおでんの出汁もローソン流のこだわりがあります

焼津産かつおぶしと北海道昆布を使った基本のつゆに地域にあったおでんつゆを提供しています。
関東と沖縄:焼津産かつお節と北海道産昆布
北海道と東北:基本つゆに煮干し
中部地方:基本つゆにむろあじ節
近畿地方:基本つゆに牛・鶏
四国と中国地方:基本つゆに牛・鶏・煮干し
九州地方:基本つゆに牛・鶏・あごだし
このように地域ごとに違う食材が使われています。

おでんの具材もローソン流。

全国23カ所(2015年7月現在)に展開しているローソンの農園、ローソンファームでつくった野菜を使用したりしていて具材からこだわっています。
また、生産者の顔が見えて安心感もあるので家族にも安心して提供できそうですね。

オススメのローソンのおでんの具材

ローソンファーム 分厚大根

おでんの一番人気である大根!低カロリーなのでダイエット中でもカロリーを気にせずたべれます。
ローソンの大根はローソンファームのこだわりの大根をつかっていて、こちらのローソンファーム分厚大根はローソンの通常のおでんの大根より約2倍程大きくなっています。
大きいのにしっかりおでんのつゆがしみていて食べごたえがあります。

もち巾着

大人から子供まで大人気のお餅が中に入った揚げ巾着です。最近ではお餅のかわりにいろんな具材が入っていますが、やっぱりお餅が人気です。
地域ごとにあったおでんの出汁をたっぷり吸った餅巾着は是非食べていただきたいおでんの具の一つです。
またローソンの餅巾着は国内産のお米を使用しているのでもちっとした弾力と甘みがありオススメです。

ローソンの地域限定の具材

つぶがい

北海道・東北・関東・近畿地域のローソンで販売されている海鮮のおでんの具材です。
貝の歯ごたえとうまみがおでんのつゆとベストマッチしています。
地域限定といっても広範囲なので該当さする地域の方は一度ローソンによって試してみて下さい。

沖縄ソーキ

沖縄のローソン限定のおでんですが、沖縄では定番の一品なのです。
沖縄旅行のベストシーズンは夏ですが、もし冬に行く機械があれば是非ローソンによって沖縄限定のつゆとおでんを食べてみて下さい。

シメとしてもオススメなローソンのおでんの具材

イーヨ・卵光 分厚だしまき卵

ローソンこだわりのヨード卵・光を使用したしっかりとこくのあるだし巻玉子のおでんです。
このシーズン、忘年会終わりのシメの一品としても気軽に食べれるのでオススメです。

さぬきうどん

国産の小麦を使用したさぬきうどんです。
こしがあるのが特徴のさぬきうどんと鰹と昆布がベースのおでんの出汁がシメにぴったりです。
しめのラーメンも良いですがカロリー控えめでつるんとのどごしのうどんもオススメします。

おもいたったらすぐ。ローソンのおでん

いかがでしたか?
おでんの激戦を繰り広げているコンビにの中でローソンのこだわりおでんについて紹介させていただきました。
寒さが厳しい日にはローソンのおでんが恋しくなりますよね。

定番のおでんの具材はもちろん、地域限定のおでんのつゆや具材もご当地グルメとして食べてみるのもいいかもしれません。
ローソンのおでんは時々セールにもなるのでその時は食べた事のない具材にも挑戦してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ