記事ID5817のサムネイル画像

サラダが熱い!火付け役はローソン、おかずがいっしょでお買い得

ご飯、肉・魚と来たら、次はお吸い物と野菜・サラダでしょう。しかし、最近はこれらの境界が曖昧になってきて、どれかがセットになっているのが売れています。特にお肉入りのサラダを流行らせたのがローソン!そのローソンのサラダを検証しました。

ローソンはサラダに力を入れている

 健康志向が求められて久しい中、ローソンの新しく展開している“ごはんの主役になるサラダ”の販売が好調ということです。それにつられて各コンビニもサラダに力を入れているようです。そこで、ローソンはサラダは常時20種類、年間では約100メニュー以上の新商品を発売しているという噂を聞いたので、実際売れているローソンのサラダ、その他のサラダを調べてみました。

ローソンで一番”熱い”サラダ

蒸し鶏のボウルサラダ:ローソン

レタスをメインに、旬のほうれん草をプラス。しめじ&玉ねぎ炒めをレンコン&人参炒めに変え、食感に変化をもたせ、食べごたえのある仕様にしています。ドレッシングは味のベースを変えずに、冬向けに酸味を抑えることで食べやすい味に仕上げています。

出典:http://www.lawson.co.jp

  このサラダが、ひいてはローソンのサラダがこのところ話題になっているゆえんです。特に午後5時以降に売れているという事で、それは晩ご飯のメインディッシュに活用されている証しでしょう。これにプラスαで、フライドチキンやゆで卵をいっしょに購入すれば、後はごはんを用意するだけで一通り済んでしまいます。

 サラダがメインディッシュになる?!

 このように、ローソンはサラダを単にサイドメニューではなく、たんぱく質を含む主食ともなるように位置づけているようです。

いかにもローソンなサラダ

ゆで鶏とフォーのサラダ:ローソン

フォー(米麺)と茹で鶏を使用した食事系のサラダです。茹で鶏の他、レタス・紫玉ねぎ・水菜を合わせました。ドレッシングは、にんにく・がらスープを隠し味に加えたナンプラーソースです。

出典:http://www.lawson.co.jp

 こちらもチキンが入っていておかずも兼ねています。

ローストビーフサラダ:ローソン

ローストビーフをメインに、ローストビーフに合う大根・レタス・玉ねぎ等の野菜を組み合わせました。添付のバルサミコドレッシングをかけてお召し上がりください。

出典:http://www.lawson.co.jp

 ローストビーフと大根サラダの組み合わせは女性にもウケそうですね。

マリネソースで食べる蒸し鶏のサラダ:ローソン

 ※関東地域のナチュラルローソンではお取り扱いしておりません。

赤・黄ピーマンと玉ねぎをさわやかな酸味のドレッシングと合わせ、具材感のあるソースに仕上げました。そのソースと一緒に、蒸し鶏マリネ・チーズのバジルソース・大根・にんじん・トマト等の野菜を一緒に食べる新しいメニューです。

出典:http://www.lawson.co.jp

 これも蒸し鶏が入っています。ピーマンの色と酸味の利いた味が、やはり女性をターゲットにしているのでしょうか。

ローソンのその他のサラダ

豚しゃぶの胡麻だれパスタサラダ:ローソン

柔らかい食感の豚しゃぶをメインとし、コーン・紫キャベツ・にんじんなどをトッピングして彩りよく仕上げています。胡麻だれは、秋冬向けに練りごまを増やしごまのコクを加えて仕上げました。

出典:http://www.lawson.co.jp

 コンビニ定番の、パスタサラダです。豚しゃぶはボリューミーなので、別腹にごはんをつければいいですね。

ほぐし鶏とミックス野菜:ローソン

 ※関東地域のナチュラルローソンではお取り扱いしておりません。

色々な野菜と鶏肉を組み合わせたミックスサラダです。キャベツ・枝豆・トマト・きゅうり・にんじん・紫キャベツ・グリーンレタスなどの野菜を彩りよく盛り付けました。※ドレッシングは別売です。

出典:http://www.lawson.co.jp

 今までのサラダの廉価品です。容器やドレッシングを排して価格を半分に抑えています。さすがローソン。

ミックスサラダ:ローソン

 ※沖縄地域のローソンではお取り扱いしておりません。

キャベツ野菜炒め:ローソン

 これらも人気があり、個人的にもよく買います。確かに品切れになっているケースが多い、ローソンの隠れた人気商品ですね。

バジルマヨで食べる野菜スティック:ローソン

野菜スティック(きゅうり・にんじん・大根・キャベツ)に、ソースを付けて食べる仕立てです。ソースはバジルソースとマヨネーズを合わせ、食べやすい仕様にしました。

出典:http://www.lawson.co.jp

 これもいいですね。晩ご飯というよりは、お酒のおつまみにもぴったりなアイテム。

サラダの需要は高まる一方、ローソンから目を離すな

 以上ローソンの名サラダを見てきました。夕方以降売れる事には触れましたが、さらに女性の方が男性よりローソンのサラダを利用している事も聞きました。男性ほどボリュームは求めず、ヘルシーでたんぱく質も採りたい、という女性のニーズを掴んでいるローソンは、今後も要チェックですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ