記事ID5819のサムネイル画像

ファミリーマートのおむすびは海苔も具もお米もおいしいおにぎりです

元祖日本人の国民食おにぎりはファミリーマートで!海苔の新鮮な手巻き系から具、お米にこだわったふっくら系までおにぎりの種類は様々。その中でどの種類であろうと、ファミリーマートのおにぎりは、具とごはん、それを取り巻く海苔の3拍子が見事に調和してるんです。

ファミリーマートは海苔が素晴らしいおにぎりです

 コンビニのおにぎりは様々、各ブランド別に特色を打ち出しています。ファミリーマートのおにぎりは、有明産の”初摘み海苔”を期間限定で使っているおにぎりがあります。ぱりぱりした食感がグッドです。ちなみにファミリーマートでは、おにぎりとは言わずに、”おむすび”という言葉を好んで使ってますね。

 かつてのファミリーマートのおにぎりはコラボが有名でした。

まずは海苔系のファミリーマートのおにぎり

手巻 北海道産真昆布:ファミリーマート

その年で一番最初に摘まれた若い海苔『初摘み海苔』を使用。口どけがよく香りがよいのが特徴です。北海道産真昆布を使用した食感の良い昆布佃煮です。

出典:http://www.family.co.jp

 このおにぎりは、海苔と昆布のシンプルな組み合わせとごはんの甘さが極上の調和を演出しており、ファミリーマートの中でも個人的にも好きなおにぎりです。

手巻 紀州南高梅:ファミリーマート

その年で一番最初に摘まれた若い海苔『初摘み海苔』を使用。口どけがよく香りがよいのが特徴です。きざみ梅入りで果肉感と甘酸っぱさが特徴の梅です。

出典:http://www.family.co.jp

 梅のおにぎりもファミリーマートでは評判がいいです。

手巻 紅しゃけ:ファミリーマート

その年で一番最初に摘まれた若い海苔『初摘み海苔』を使用。口どけがよく香りがよいのが特徴です。直火で焼き、粗くほぐした紅しゃけです。

出典:http://www.family.co.jp

 しゃけにしては安くないおにぎりですが、その価値はあります。

ファミリーマートらしい、にぎらないおにぎり

サンドおむすび ポーク玉子:ファミリーマート

 ※北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県では取扱いがございません。

おむすびに合うよう濃いめに味付けたジューシーな食感のポークソーセージと、手づくりの玉子焼き、ツナマヨをサンドしました。

出典:http://www.family.co.jp

 ファミリーマートならではのおにぎりメニューです。人気があります。

サンドおむすび 甘辛鶏そぼろときんぴら炒め:ファミリーマート

甘辛く炒めた食感の良いきんぴらに、そぼろとダイス状を合わせて食べ応えをだした鶏肉を組み合わせ、アクセントにインゲンマメと一味入りマヨネーズをトッピングしました。

出典:http://www.family.co.jp

 具が豊富なわりには、ごはんのおいしさも印象に残るおにぎりです。

サンドおむすび ベーコンエッグ:ファミリーマート

 ※北海道、宮崎、鹿児島、沖縄県では取扱いがございません。

3種以上の具材を使用し、にぎるのではなく挟んで作ることで具材感が楽しめるおむすびです。ベーコンとほうれん草入りのスクランブルエッグに、ピリ辛ミートソースとマヨネーズを合わせました。

出典:http://www.family.co.jp

 これがファミリーマートの、”にぎらないおにぎり”第1号。同時にツナチーズ味のおにぎりもありました。

ファミリーマートのおにぎりはルックスもいい

 コンビニには勿体ない、”イケメン”おにぎり君が、ファミリーマートにいました。スタイリッシュなのですが、もちろん中身も上等な質感です。

魚沼産コシヒカリ 本ずわい蟹のかにめし:ファミリーマート

昆布だしで炊いた風味の良いごはんに、本ずわい蟹のほぐし身を合わせました。

出典:http://www.family.co.jp

 ファミリーマートのおにぎりの面々では異彩を放ちます。モノトーンのルックスはかっこいいです。

魚沼産コシヒカリ 海老天むす:ファミリーマート

海老を2尾使用した食べ応えのある海老天むすです。おむすびの中に海老天を入れ、外にもトッピングすることで一口目から具材を味わえます。

出典:http://www.family.co.jp

 このシリーズは200円もしないので、実はお買い得なおにぎりです。

魚沼産コシヒカリ 紅鮭はらみ:ファミリーマート

皮目を炙ることで、香ばしさだけでなく、皮と身の間の旨みが染み込んだ紅鮭はらみを、魚沼産コシヒカリのご飯と合わせました。

出典:http://www.family.co.jp

 魚沼産のコシヒカリで差別化をしたおにぎりですが、具も少しずつ凝っています。

半熟煮玉子:ファミリーマート

 現在のファミリーマートのラインナップでは見られないおにぎりです。玉子をまるまる1個使った、精算を度外視したおにぎりとして話題になりました。「黄身の飛びはねに注意」の注意書きがおもしろいです。

具とお米の調和が素晴らしい、ファミリーマートのおにぎり

 以上取りあげたファミリーマートのおにぎりに共通していたのは、具もお米もおいしかったことです。具はそれだけでも十分なオカズになるくらいのクロリティー、ごはんも甘さがあっておかずと立派に両立しているおにぎりです。

 ファミリーマートのおにぎりを解剖してみました。

 最初に触れた通り、海苔の風味が半端ないです。海苔も、具も、ごはんもこだわる人は、ファミリーマートのおにぎりがおすすめです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ