記事ID5845のサムネイル画像

最近やけに活気の出てきたローソンのドーナツ、ホットな味がします

コンビニがカフェになってると言われています。どこもコーヒーがおいしいため、スイーツ、デザートも充実してます。ローソンはレジ横のウォーマーに入ったドーナツが印象的でした。温かいドーナツ、やっぱりそれだけでローソンが一歩進んでいますl

”マチカフェ”を彩るローソンのドーナツ

 ケーキ類が好評のローソンは、ドーナツも最近充実してきました。コンビニのコーヒーを盛り上げるというローソンの戦略のためで、レジ横におでんや肉まんといっしょにウォーマーに入って鎮座しています。

 揚げたての感覚を味わえるというので、作り置きのお店をも凌ぐ質が売りなのでしょうね。しかも安いです。おかげで活気の出てきたローソンのドーナツ、いくつか見てみましょう!

新しいローソンのドーナツ

いちごのクロワッサンドーナツ:ローソン

さっくりとしたクロワッサン生地をいちごチョコでコーティング。食感のポイントにホワイトクランチをトッピングしました。

出典:http://www.lawson.co.jp

 いちご味が上品な味わいの、ドーナツです。しかもローソンらしく甘さ抑えめです。

ハワイアンドーナツ 生キャラメル:ローソン

キャラメル風味の生地に生キャラメルクリームを包み込んだハワイアンドーナツです。シーズニングシュガーで味付けしていただく商品です。

出典:http://www.lawson.co.jp

 正直、ローソンのドーナツは生地がおいしいので、中にクリームの入ってるタイプは少数派のようです。

ローソン定番のドーナツ

オールドファッション チョコ:ローソン

外はサックリ、中はしっとりとした食感が人気のオールドファッションが、生地配合を見直しさらにおいしくなってリニューアル発売。

出典:http://www.lawson.co.jp

 ローソンでも堅調な売れ行きのオールドタイプのドーナツ。コーヒーとの相性が一番いいですね。

モッチリングいちご:ローソン

人気のモッチリングいちごが生地配合を見直し、さらに柔らかくなりました。時間が経っても、柔らかくもちもちの食感が楽しめます。

出典:http://www.lawson.co.jp

 これも若い人中心に人気がありますね。ある意味ローソンの象徴的なドーナツですかね。品切れが多かった印象もあります。

シュガードーナツ:ローソン

シュガードーナツがかわいいフラワー型になってリニューアル発売。さらにふんわり軽くしっとり食感になりました。

出典:http://www.lawson.co.jp

 これも文字通りの定番ドーナツ。ローソンに行って揚げパンがないときにこれを買います。

クロワッサンドーナツチョコ:ローソン

クロワッサン生地のドーナツをミルクチョコ、ホワイトチョコでコーティング。ポイントにアーモンドをトッピングしました。

出典:http://www.lawson.co.jp

 クロワッサンの生地はドーナツのような甘みはありませんが、ほどよいコクがチョコとマッチしています。

オールドファッション ホワイトチョコ:ローソン

外はサックリ、中はしっとりとした食感が人気のオールドファッションホワイトチョコが、生地配合を見直し、さらにおいしくなりました。

出典:http://www.lawson.co.jp

チョコもカカオも甘さ控えめがローソンらしいドーナツです。これが1番!と推す人も。

ローソン思い出のドーナツ

冷やして食べるドーナツ(ホイップクリーム&ストロベリー):ローソン

純生クリームを使用したドーナツ生地にストロベリーチョコレートをコーティング。中央にはホイップクリームを絞っています。さらに、上からストロベリーピース、アラザンをトッピングすることで、鮮やかな見た目と食感が楽しめる商品です。

出典:http://www.lawson.co.jp

 これは夏までのローソン期間限定のドーナツでした。ローソンにしてはやや甘めのドーナツでした。

ローソンのドーナツはコーヒーといっしょに

 ローソンのドーナツは比較的高品質、低価格だと思います。ローソンに入店するとレジ横のウォーマーが目につきます。生地はしっとりしているにもかかわらず、さくさく温かいのも強みですので、コーヒーとセットがベストマッチかと思われます。

 ローソンは、「冷やして食べるドーナツ」から、コンビニのカフェ化を担う現行のドーナツまで、非常に変化に富んでいる印象を受けました。一方で、オールドファッションのドーナツも相変わらずおいしく、甘さ控えめも健在ですので、いつ覗いてもローソンのドーナツは楽しめると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ