記事ID6842のサムネイル画像

宅配便を持ち込めるコンビニは?意外と知らない便利なコンビニ宅配!

みなさんは宅配物をどちらで発送していますか?昔は郵便局から荷物を送る人が多かったのでは?・・・今はすぐ近くにあるコンビニから宅配物を送る時代!コンビニは24時間営業なので忙しい人にとって便利に宅配物を送れる場所なんです!コンビニの宅配についてご紹介します。

近くて便利!コンビニの宅配について

今では、コンビニから宅配物を発送するのが当たり前の時代!
コンビニは24時間営業なので、忙しい人や急ぎの宅配物を送るにはとても便利。
みなさんはコンビニから宅配物を発送したことはありますか?

コンビニから荷物を初めて送る時には、やり方が分からずドキドキ・・・。
コンビニで荷物を送った事が無い方は宅配の申し込み方法を勉強しておきましょう!

宅配物を持ち込めるコンビニは?

【宅急便(ヤマト運輸)】 宅配受付が可能なコンビニ

宅急便(ヤマト運輸)

セブンイレブン 
ファミリーマート 
サークルKサンクス 
デイリーヤマザキ 
ポプラ 
スリーエフ 
セーブオン 
ココストア 
ニューデイズ 

ヤマト運輸の宅急便取扱店の目印は、店の入り口の近くにあるクロネコヤマトののぼり旗や看板。
宅配物を送る時には、この旗や看板をチェックして下さいね。

【ゆうパック】 宅配受付が可能なコンビニ

ゆうパック(日本郵便)

ローソン 
ミニストップ 
セイコーマート 

ちなみに、郵便物が出せるコンビニは"ローソン"
しかし、様々なコンビニの前に郵便局のポストが設置されているコンビニも多いようです。
やはり、コンビニは人の出入りが多いからポストも設置されるのでしょうね。

コンビニから宅配物を送る手順は?

【コンビニ宅配:手順】 ①自宅で荷物を梱包する

宅急便専用の紙袋(有料)を扱っているコンビニは多いですが、箱は置いていない場合がほとんど。商品が入っていたダンボールはありますが、サイズはマチマチです。
紙袋に入らないものを送る時は、予め自宅で箱に詰めてから持ち込むのが安心ですよ。

出典:http://info-of-info.com

【コンビニ宅配:手順】 ②コンビニのに荷物を持ち込み伝票を記入する

伝票はお願いすれば予めもらえるお店もありますが、基本的には店内で記入します。なお、伝票は着払い用のものと、元払い用のものの2種類ありますので、あらかじめ支払い方法を決めておきましょう。
必要な情報は送り先の相手と自分の…
名前
住所(郵便番号含む)
電話番号
相手先の情報は忘れずにメモして持っていきましょう。
それと、中に何が入っているかを記入しますが、こちらは「雑品」とか「衣類」など大雑把で構いません。

出典:http://info-of-info.com

【コンビニ宅配:手順】 ③ 重量とサイズを測ってもらい支払いをする

店員さんが荷物の重量とサイズを測ってくれます。これで料金が決まりますので、元払いの場合は財布を用意して支払いをしましょう。
着払いの場合は、もちろん1円も払う必要はありません。
価格に関してはサイズ別の表を作っても良いのですが、値段が随時変わる可能性がありますので、こちらの「宅急便の料金表」で確認して下さい。

出典:http://info-of-info.com

【コンビニ宅配:手順】 ④伝票の控えをもらう

支払いが終わると、伝票の控えがもらえます。これで発送準備は完了です。
なお、もしも紛失があった場合には、荷物を送った証明になりますので、控えは相手に荷物が届くまで大切に保管しておきましょう。

出典:http://info-of-info.com

コンビニでの宅配の受付手続きはこのような手順です。
送り先の連絡先が分からない?・・・・なんて事がないようきちんとメモを準備してからコンビニに行きましょうね!

オークションをする方にも便利なコンビニ宅配!

こちらの宅配サービスも見逃せない!【オークションゆうパック】

オークションで出品した商品の宅配受付がコンビニ(ローソン・ミニストップ店舗)から簡単に行えるサービスです。(※現金のみのお支払いになります。)
ローソンまたはミニストップのLoppiを利用し、伝票への手書きが不要!簡単・便利な宅配サービスなんです。

最安料金は540円~さらに1個配送につき10ポイントプレゼント(楽天ポイント)
嬉しいポイントサービスです!

オークションゆうパック利用登録

初めに利用登録を!

まず、楽天市場・楽天オークションサイトから、ゆうパックの差し出しに必要な事項を登録します。
次に、ローソン・ミニストップに設置されている、Loppi端末にて申込内容を確認し、申込券(レシート)をプリントアウト。
そして、ローソン・ミニストップのレジで申込券(レシート)と宅配物を渡し、支払い。
この様な手順となっています。ちなみに、送り状が印字され30円割引で引受けてもらえます!
後日、オークションサイトより、当該サイトのポイントがプレゼントされます!
持ち込み割引などもあり、お得です!

コンビニで宅配受付【オークションゆうパック利用!】

宅配物が多くなると発送1個につき10ポイントポレゼント!
オークションゆうパックは断然お得です!

コンビニの便利な宅配サービス 【まとめ】

コンビニの宅配サービスについてのまとめはいかがでしたか?
近くて便利なコンビニ!時間を気にしなくても宅配物の受付を行ってくれるところが嬉しい!
お届けものがある際には、この記事を参考に送り状に必要な事項をメモして、お近くのコンビニまで足をお運び下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ