記事ID7604のサムネイル画像

楽しめるのは旬の季節だけじゃない!甘酸っぱいさくらんぼを解析!

さくらんぼと言えば旬の季節しか食べれないと思っていませんか?もちろん旬の季節にはみずみずしいさくらんぼが出回りますが今の季節でも食べれるさくらんぼがあるんです!地域限定、季節限定、様々なさくらんぼについて調べてみました!!!

艶々、甘い旬のさくらんぼ

さくらんぼは旬のある果物なので中々、手に入らないこともあります。
もちろん、旬に季節に食べたいさくらんぼですが「さくらんぼ味」のお菓子なら買いだめ作戦で旬じゃなくても食べられる?と言う訳で旬の季節に発売されたさくらんぼ商品をご紹介!今年も発売になる事を願います!!

旬に食べたい!さくらんぼの種類

さくらんぼは、桜桃(おうとう)・桜坊・さくらんぼう等、様々な愛称で呼ばれますが、正式な名称としては「西洋実桜(せいようみざくら)」。さくらんぼは、バラ科サクラ属に属し、同じ属性のあんずやももなどとともに、中心に固い種があるため「ストーンフルーツ」と呼ばれます。
さくらんぼの品種は全世界で1350種以上といわれていますが、大きくは、
1.甘果桜桃(かんかおうとう)または西洋実桜(せいようみざくら)
2.酸果桜桃(さんかおうとう)または西洋酸実桜(せいようすみのみざくら)
3.中国桜桃または支那実桜(しなのみざくら)
の3系統に分けられます。

出典:http://www.sakuranbo-hatena.com

ストーンフルーツって言うんですね!
初めて聞きました。

さくらんぼの旬は6月、7月

さくらんぼは保存がきかない果物。その分、季節の訪れを告げる果物でもあります。

ハウス栽培などで前後することもありますが、国産品の路地物(路地栽培)は、6月~7月上旬頃に出回ります。さくらんぼが市場に出回るのは、限られた期間なので、最近では、ネットの予約販売などを利用する方も増えているようです。

出典:http://www.sakuranbo-hatena.com

やはり旬の果物の場合、食べられる時期はかなり限られてくるんですね。
旬は一瞬で私たちの生活から通り過ぎてしまいます。
今年、発売されるであろう、旬の果物、さくらんぼのお菓子について調べています。

旬の果物、さくらんぼお菓子

森永 東北限定ハイチュウ

甘いだけでなくさわやかな香りが特徴のさくらんぼの
おいしさがハイチュウで登場!噛むたびに
お口いっぱいに広がるさくらんぼの果汁感を楽しんでね!

こちらは旬の時期、関係なしに東北で販売されているさくらんぼハイチュウ。
東北に行った際は要チェック!旬じゃなくても食べれるなんて羨ましい!

KANRO ジュレピュレ 佐藤錦さくらんぼ

佐藤錦さくらんぼ果汁使用した、ジュレがたっぷり大人の本格派フルーツピュレグミ

ジュレピュレは販売地域限定ではなく旬の季節も関係ない!全国で発馬してます!パッケージも可愛くて持ち歩きたくなります!

グリコ パピコ さくらんぼ

こちらは旬の時期限定でしょうか。
さくらんぼ味のパピコです。
旬の季節関係なく販売を希望します!
2015年7月に食べてる方が居ますのでやはり旬の季節に販売されるんですね!
今年の旬の時期に期待!

東ハト キャラメルコーン さくらんぼ味

こちらも週の季節関係なく販売されるものです。
もしかすると受験シーズンだけの可能性もありますが・・
サクサクコーンにさくらんぼ味なんて手が止まらなそうです。

マクドナルド さくらんぼシェイク

お菓子では無いですが2015年に発売されたマックシェイクです。
こちらは旬の時期限定みたいですね。
今年も発売してくれるでしょうか?

さくらんぼ味の豆乳が発売 - 山形県産・佐藤錦の果汁をブレンド

キッコーマンは2月22日、「キッコーマン 豆乳10+ 件飲料 さくらんぼ」を全国で新発売する。

山形県産佐藤錦の果汁をブレンドした豆乳飲料。佐藤錦のさわやかな風味が感じられる味わいに仕上げたという。小腹がすいた時のおやつや、リフレッシュしたい時におすすめとのこと。

キッコーマンの豆乳は2016年2月発売です。
旬の季節に発売ではなく少し早いですね!
旬の季節が終わってもレギュラー化していて欲しいです!

旬の季節に期待高まるさくらんぼ

やはり、旬の果物なので通念を通して食べることが出来ないさくらんぼです。
最近はお菓子やアイスで期間限定味が豊富に取り揃えられるので6月、7月の旬の時期に一斉にさくらんぼ味が出回るかも知れません!!
また、旬の季節に食べる生のさくらんぼも色んな種類があり食べる直前に冷やすのもポイントです!旬の季節はコンビニ巡りが大忙しな予感ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ