1人分のお弁当配達と料理初心者の毎日の食材にもワタミの宅食

居酒屋などのチェーンを展開する和民の食材セットの宅配業務としてスタートしたワタミ宅食。現在は食材と高齢者向けお弁当宅食の2つから選べるようになっています。その宅食内容はどのような物なのでしょうか。気になる価格や、カロリーなどワタミの宅食を調べてみました

ワタミ宅食とは

ワタミ宅食とは

ワタミの宅食はお弁当と食材の2種類

昼の間1人でいるお年寄りの安否確認も兼ねて行われるお弁当の宅食サービス。あの居酒屋のワタミグループが2008年から進出した会社がワタミ宅食です。以前は長崎ディナーサービスというヨシケイのような体制をとった夕食食材宅食サービスでしたが、ワタミグループ傘下となりました。

ワタミ宅食の下ごしらえ済み食材の宅食サービス

ワタミ宅食食材宅食サービス

下ごしらえずみの食材がちょうどの調味料と一緒に届く

加熱すねだけで食べられてしまうというなんとも簡単でシンプルなワタミ宅食の食材宅食サービス。詳しいレシピもついてくると言っていますが、よほどの料理初心者でもなければ煮たり焼いたりレシピ不要で作れてしまいそうなくらい簡単です。

ワタミ宅食食材宅食サービス

今まで料理した事の無い人も利用しやすい

食材はカットずみで、調味料も計量された物がジャストで届く。切ったり計ったりという手間が全くかからないのが、このワタミの宅食食材宅食サービス。塩コショウ少々ってどのくらい?というレベルの人でも料理が作れてしまうのだからすごいアイデアです。

ワタミ宅食食材宅食サービス 各コースの紹介

ワタミ宅食食材宅食サービス 料金など

ワタミの宅食の食材宅食サービスの正式名称は「お料理キット」。週契約で支払いは前金制。二人分の食材の宅食から受け付けています。「はやママコース」「ファミリーコース」「オトナコース」の3種類から選べます。

ワタミ宅食「はやママコース」

ワタミ宅食の食材サービスで一番低価格なのがこの「はやママコース」1週間にかかる材料費は5100円(税込み・2人分)。1人あたりの1食の価格は510円になります。野菜量は平均120g以上となっているようです。カロリー表示はありませんでした。

ワタミ宅食「ファミリーコース」

「ファミリーコース」は1食の価格が550円にアップした育ち盛りのお子さんのいるご家庭にも向いている食材を配達してくれるサービスのようです。支払い方法などは他のコースと同じ、1週間分2人前以上を前払いとなっています。カロリー表示はありませんでした。

ワタミ宅食「オトナコース」

「オトナコース」は健康的な食生活を送りたい方に、というキャッチコピーがついています。こちらはカロリーが平均450kcalと明記されていますので、カロリー制限食なのでしょうか。価格は1食あたり620円。支払いは他のコースと同様です。野菜量は平均180g以上と他のコースより増量されています。

ワタミ宅食食材宅食サービス

ワタミ宅食の配達員さん

下ごしらえ済みというのが、忙しい人にはとてもうれしいワタミの宅食夕食食材宅食サービス。2人分からでないと申し込みできません。カロリー計算されたコースもあり、制限のある方は1週間利用だけでも可能ですので試す事もできますよ。

ワタミ宅食の1人分からのお弁当宅食サービス

ワタミ宅食の1人分からのお弁当宅食サービス

1人分のお弁当が毎日届くワタミ宅食のお弁当

食材は2人前からでしたが、お弁当は1人用でも毎日宅食サービスが受けられます。元々は高齢者向けの安否確認を兼ねた宅食サービスなのでこのように毎日お昼ごはんを届けてくれるというシステムなのだそうです。

ワタミ宅食の1人分からのお弁当宅食サービス

コースは4種類から選べます

ワタミ宅食「まごころ御膳」

4種類のお惣菜とご飯が詰められたお弁当。1食あたりの価格は580円で、お弁当セットの中の基本となるコースです。1食あたり15品目位上、カロリーは500kcal(週平均)となっているようです。しっかりとしたカロリー管理も出来るのが嬉しいですね。

ワタミ宅食「まごころこばこ」

こちらはワタミ宅食のお弁当の中で一番低価格のコースになります。1食あたり480円。週契約なので2490円を前払いで利用します。惣菜数が3品、ご飯は白飯のみとなります。1食あたり10品目、カロリーは400kcal平均となっています。全てのお弁当コースは同じ物を2人分以上とると割引制度があるそうです。

ワタミ宅食お惣菜宅食サービス お惣菜の宅食

ワタミ宅食お惣菜宅食サービス「まごころおかず」

ここからはご飯がつかないコースになります。ご飯は家族が用意してくれるからおかずだけほしいという人に好評な物。品数は6種類。毎日20品目の食材を使用しているそうです。カロリーは400kcal平均。塩分は3.5g以下。1食あたり616円。支払い方法は他と同じシステムです。

ワタミ宅食お惣菜宅食サービス「まごころ万菜」

毎日8種類のお惣菜が届くコースがこちら。ご飯はついてきません。食材は毎日30品目以上使用されており、カロリーは500kcal平均となっています。価格は718円で契約、支払い方法は他と同じシステムになっています。

ワタミ宅食の1人分からのお弁当宅食サービス

昼はご高齢者だけのご家庭や、会社員のお弁当にも

ワタミ宅食の特徴として、前金制、週契約、毎日宅配というシステムです。ちょっとだけ試してみたいという人も1週間ならちょうどよい期間ではないでしょうか。最初にお試しですと言っておけば無理な勧誘も無いそうです。

ワタミ宅食 まとめ

ワタミの宅食の食材、ご飯つきお弁当、惣菜のみ配達と3種類ご紹介してきました。お弁当、お惣菜は1人分からでも配達してもらえ、高齢者の安否確認にもピッタリなサービスですね。カロリーもしっかり計算されていますのでダイエット食としても良いのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ