記事ID6502のサムネイル画像

冬になったら食べたいあったかいおでん!コンビニのおでん特集!

冬になったら食べたくなるおでん。そんなおでんをお手軽に食べることができるのが、コンビニのおでんですよね。そこで今回は、人気なコンビニのおでんの具や、地方で変わってくるコンビニのおでんなどについてご紹介していきたいと思います!

コンビニのおでんを食べてみよう!

誰でもお手軽に食べることができるコンビニのおでん。
家庭でおでんを作るのがめんどくさかったり、1人暮らしなどでなかなかおでんを作る機会がない方にはコンビニのおでんは嬉しいですよね。
今回は、人気のコンビニのおでんの具などをご紹介していきます。
コンビニのおでんがもっと好きになっちゃうかもしれないですよ♪

人気のコンビニのおでんの具

コンビニのおでんにはたくさんの種類の具がありますよね!
そこで、人気のコンビニのおでんの具を今からご紹介していきます。

定番の大根

やはり定番の大根は欠かせないですよね♪
ヘルシーなのにおいしく、ボリューム満点の大根は女性には嬉しいおでんの具ですよね♪
コンビニのおでんは煮崩れしておらず、ダシもしっかり染み込んでおり、厚切りなのに柔らかいのが最高ですね。

味がしみているたまご

ダシがしっかりと染み込んでいるたまごも定番の具材ですよね。
白身のプリプリとした食感がたまらなくおいしい、おでんの具になっています。

ダイエット中にも嬉しい白滝

ヘルシーなため、ダイエット中でも安心して食べることができるので女性には嬉しいおでんの具材ですね♪
白滝自体にあまり味がないので、おでんのダシの味をしっかり感じることができるのがいいですね。

地方のコンビニおでん

コンビニのおでんは実は地域によって、おでんのだしやおでんの具が変わっているんです!
そこで、地域によって違うコンビニのおでんについて紹介します。

コンビニおでんのダシ

地域によってコンビニのおでんって違っているんです。
例えば、セブンイレブンだったらつゆの味を8つの地域によって分けています。
北海道は「煮干・昆布・貝類」、東北・信越は「焼干・練物」、関東は「かつお節・昆布・宗田かつお節」、東海は「むろ節・牛」、関西は「昆布・牛・鶏」、中国は「煮干・鶏・牛」、四国は「煮干・牛・鶏」、九州は「あご・椎茸・鶏・牛」とそれぞれの地域の特徴によってブレンドするダシの組み合わせで変わっていますよ。
なので、地方に訪れた際にコンビニのおでんを食べ比べてみるのもいいかもしれないですね。

コンビニおでんの薬味

コンビニの薬味は全国共通のからしのほかに、地域によって味噌やゆず胡椒がありますよ。
また、サークルKサンクスでは薬味の種類が豊富にあります。
青森おでんは「しょうが味噌」、小田原おでんは「梅味噌」、長野おでんは「ねぎたれ」、静岡おでんは「だし粉」など地域によってコンビニのおでんを各種の薬味で、楽しむことができますよ。

変わり種コンビニおでん

ごつごつ牛(牛すじ入り)

ローソンで数量限定で販売されているコンビニおでんの具になります。
牛ひき肉と粗びきにした牛すじに、ペッパーを加えてあります。
ブリンブリンと肉が跳ね返ってくるような肉感やコリコリとした牛すじの食感を楽しむことができますよ。
ペッパーがアクセントになっていて、お酒のおつまみにも相性抜群です。

だし巻たまご

今となっては人気のコンビニおでんの具、だし巻たまご。
だし巻たまごの中まで、おでんのダシがしっかり染み込んだジューシーな食感になっています。

トマトはんぺん

ファミリーマートで販売されているコンビニおでんの具になります。
サメのすり身とやまいもを使用し、ふっくらとした食感を残しつつも、しっかりとした食感を味わうことができます。
ドライトマトが練りこまれているので、彩もよく、トマトの風味と味わいも感じることができますよ。

コンビニのおでんまとめ

コンビニのおでんについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
地域ごとによって、おでんのダシが変わっているので、地方に行った際にはコンビニおでんを食べ比べてみるのもいいですし、定番のおでんの具材以外にもコンビニでは変わり種おでんがあるので、普段とは違うコンビニおでんを楽しむことができますね♪
コンビニのおでんはお手軽に食べることができるので、みなさんもおでんが食べたくなったらぜひ、コンビニのおでんを食べてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ