2015/12/21
ローズマリー☆
サラダというと副菜というイメージがありますが、コンビニサラダの中には副菜ではなく、それだけでお腹がいっぱいになるサラダがいろいろと出ています。健康や美容にいい野菜もたくさん摂れて、主食になるサラダは最強ですね。そんなコンビニサラダを調べてみました。
コンビニのサラダコーナーを見ると、色とりどりのサラダが並んでいます。そしてそのサラダは、普通の野菜サラダだけではなく、主食になるようなボリューム満点なものも多いです。そんなサラダの中で不動の人気を誇るのが、サラダチキンではないでしょうか?
鶏ムネ肉を塩、こしょうでシンプルに味付け、じっくり蒸し上げました。調理済みですので、加熱せずにそのまま食べられます。お好みの大きさに切ったり、ほぐしたりして、すぐ使えてとても便利。サラダなどのトッピング具材にぴったりです。
サラダチキンは、普通のパックを開けてすぐに食べらえるようなサラダではありません。このまま食べてもいいのですが、サラダのトッピングの具材にするのがいいようです。栄養があって、でもカロリーが低い。上の画像はセブンイレブンのものですが、他のコンビニでも同じようなサラダチキンが出ています。
セブンイレブンのコンビニサラダもボリューム満点のサラダが出揃っています。野菜とパスタや麺類と合わせるのはよくありますが、セブンイレブンではお米と野菜を合わせたサラダも出ています。
野菜の下に五穀米が入っていて、それを混ぜて食べるサラダです。
野菜の下に入ったパリパリの麺を野菜と混ぜて、くずして食べるボリュームのあるサラダです。
どちらもボニューム満点なコンビニサラダです。二つとも野菜とお米、野菜と麺と合わせているので、野菜を取りながら主食にもなる一石二鳥のコンビニサラダです。パリパリ麺は、他のコンビニでは見かけないような…。この他にもこんにゃく麺のサラダなどもあり、ユニークなコンビニサラダが多いセブンイレブンです。
ローソンでは今、『本気でおいしいプロジェクト』なるものをやっているようです。そのローソンが作ったのが『本気のサラダ』です。本気のサラダは食事になる、というコンセプトらしいです。というわけで、食事にもなるモリモリコンビニサラダの出来上がりです。
大きめカットの蒸し鶏とレタス、カレー味の玉ねぎ&カリフラワー・ミニトマト・揚かぼちゃ・クリームチーズ・ローストアーモンドダイスなどを彩りよく盛り付けました。醤油ベースの和風玉ねぎドレッシングをかけてお召し上がりください。
メインのサーモンは、ローズマリーを加えた香草パン粉をつけて香ばしく焼き、トマト・キャロットラペ・焼き玉ねぎ・クリームチーズなど彩りや食感、風味の異なる具材と一緒に組み合わせました。オレガノを加えたイタリアンドレッシングをかけてお召し上がりください。
生野菜の他に、大きめに切った蒸し鶏やチーズ、野菜などは歯ごたえがあり、しっかりとした食べごたえです。専門店ならともかく、コンビニで手軽にこんな本格的にサラダを買えるなんてすごいです。こちらの本気サラダ、ぜひとも食べてみたい一品です。
ファミリーマートのコンビニサラダには、どのようなものがあるのでしょうか?もちろん主食になるパスタサラダのようなものもありますが、その他にもおつまみサラダなんていうのもあります。
1日当たりの野菜摂取目安量350gの約半分が摂取できるサラダです。野菜ベースにキャベツ、紫キャベツ、大根、人参の4種野菜を使用、グリーンリーフ、コーン、枝豆、赤パプリカ、ミニトマト、かぼちゃ等をトッピングし彩り良く仕上げました。12品目の具材入り。
レタス、ロメインレタスを使用し、わかめや豚肉をトッピングした食べ応えのある一品です。ドレッシングをかけてから蓋を閉め、振ってお召し上がりください。※旨辛コチュジャンドレッシング付き。
おつまみサラダはおつまみというのわりに、豚肉などもな入っていて食べ応えがあるようです。またいろいろな野菜が入った1日に取らなくてはならない半分の野菜が取れるサラダも、野菜が不足がちになりやすい人にいいですね。
しっとりと仕上げた蒸し鳥むね肉に特製のドレッシングをかけた、おかずになるサラダです。
冷たいだしつゆで食べる、冷製の和風すぱです。だしの香りを大切につくっただしつゆに、もちっとした生パスタを絡めてお召し上がりください。野菜と、食べ応えのあるチキンをトッピングしました。
サークルKサンクスの新作サラダも、ボリュームのあるサラダです。画像2の方のサラダは、生パスタと野菜のサラダのようですが、『だし』で食べるということが新しいですね。スープパスタの和食版?これはぜひとも一度は食べてみたコンビニサラダです。
コンビニのサラダをいろいろと見てきましたが、最近のコンビニサラダは、生野菜のサラダというよりも、ボリュームがあったり、野菜がゴロゴロだとか、こだわりのサラダが多く出ているようです。だんだんと専門店のサラダに近づいているような気がするのは私だけではないと思います。コンビニサラダは、これからもこだわり続けていくのでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局